最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ラスベガス旅行(予告) | トップページ | 韓国で日朝線とは... »

2005.05.07

JRと全体主義

 ここをはじめ、露骨なバッシングに強い不安を覚える。彼らがゴルフでなく別のことをしたら復旧が早くなるのか? 自分が社員だったら間違いなく行っていただろう。
 責任を取るのは経営陣の仕事であって、別部門の人まで影響を及ぼしてはいけないのは「組織」の常識のはず。一番ヤバいのはそれを鬼の首を取ったように報道するマスコミだ。これは単なる弱いものいじめだろ? 「誰にも同情されない哀れなJR西日本と社員」という絵がほしいだけにしか見えず、きわめて醜悪である。思い起こせば、ちょっと前の雪印や社会保険庁も似たような雰囲気だった。
 これを認めるようだと、中国を侵略した戦争責任は日本国民一人一人が負っていることになるし、楽天なりインテルなりが勝てないのは練習場の清掃員にも責任があることになる。
 やっぱ日本には全体主義の土壌が残ってるんだなあ、と今回の一件で思いましたよ。おそろしい。

« ラスベガス旅行(予告) | トップページ | 韓国で日朝線とは... »

コメント

これは俺も新聞を読みながら食卓で家族に同じ事を愚痴ってたよ。
今回の事故は100人死亡。トヨタ車による交通事故で世界中で毎日数十人が死んでいるわけだが、トヨタの連結従業員27万人は毎日喪に服さねばならないことになる。なぜそっちは批判しないのか。
だが新聞というのは出版物であり、読者が喜ぶ記事を載せるのは当然。実際、ボウリングに行った職員はなんて悪いんだ!って読者が大喜びするから載せてるまでのこと。「マスコミは糞」「マスゴミ」とか言う問題じゃないわな。
衆愚とは良く言ったもので、こういうことが魔女狩り裁判状態にならないように努力するのが政治家の勤めでございます。我々庶民は、そういう有能な政治家を見つけて一票入れることしかできないのであります。

初めまして。
このブログを読んで、とても勇気づけられました。
私の親友はJR事故で1両目に乗っていて亡くなりました。
彼の記事が、よくテレビや新聞に載っていましたので、もしかしたら見たことがあるかもしれません。私も彼の家族に頼まれ、友達代表で取材等を受けました。
彼の家族はJRに対して怒りを少しも感じていません。私も然りです。テレビでも家族の「JRが気の毒だ」という言葉がよく流れていました。
しかし、マスコミはJRをたたきます。
遺族や私達、親友の気持ちをまるで無視して。

あの地域は阪神大震災で、マスコミに対してイヤな感情を持っている人がとても多い地域でもあります。
だから、私のまわりはみんなマスコミに怒っていました。
夜中に事故現場で黙祷を捧げている時も、秘密でカメラを回していて、友達が怒りました。
マスコミをたたく発言をたくさんした人もいました。
でも、その部分は全てカットされていて、真実を伝えないのです。
JRだけを責めて。
事故の遺族の悲しみは、それはとても深いです。
親友の私ですら、まだ立ち直れないのですから。
でも、JRのご家族たちはどうでしょう?
どれだけつらい思いをされているのでしょう?

もっと日本が豊かな心の持ち主の国になってほしいです。

マスコミに怒っている人たちがいることを知り、
とても安心しました。嬉しいです。
有難うございます。
とても救われた気持ちです。

感情に任せて書いてしまったのでスミマセン。
不適切でしたら、すぐに削除してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRと全体主義:

» 福知山線事故(3)…マスコミにもの申した?番組 [D.D.のたわごと]
前回のエントリー「JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?」(100を超えるTBいただきました。皆さんありがとうございます)のコメント欄に, > こんな偏向報道の風潮に正面切って反論できるのは, > 今の芸能界(←テレビにジャーナリズムはないということで)にいるのは > 橋下徹弁護士くらいじゃないでしょうか。…そんなことを勝手に期待されても > 本人には迷惑かもしれませんが。 > 今日5月8日,よみう... [続きを読む]

« ラスベガス旅行(予告) | トップページ | 韓国で日朝線とは... »