最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【本】教育基本法 | トップページ | 新プロジェクトBellagio »

2006.12.28

今年をふりかえって

 今年ももうすぐ終わりなので、一年のスケジュール帳や作業日誌などを振り返って書いてみる。

【相場】
 ライブドアショックってまだ今年だったのだね。あのときは本当に命に関わるかと思う損失を食らったけれども、その後持ち直して年間の投資成績は+15%くらい。近年では最低の成績だが仕方ないね。
 集計してみるとオプション取引の手数料負担がかなり大きい。夏以降、オプションのメインを松井証券にしてからかなり安くなったけどそれでもまだまだ。大体、手数料の合計だけで既に住宅ローンの支払いより多いというのは我ながらいかがなものか。

 見通し的には、少なくともアメリカはもう景気減速中のはずなのに株価は妙に強い。来年も暫くはこの調子なんだろう。

【仕事】
 Poderosaに当初予定の1.5倍は時間がかかったことと、その後もいろいろ想定外の事件が発生したことで新プロジェクトの遅延が凄いことになった。満足度は50%。
 だが、今度こそ来年は世に出せそうだ。勝負の年になるだろう。
 でもトレーダー向きのツールなので、完成が近づくとこれで自分と仲間内でのトレーディングに夢中になって開発が進まなくなる予感も。

【映画】
 なんだかんだで今年は60本観た。が、新作で面白かったのはインサイド・マンとユナイテッド93くらいだった。今年の収穫は今まで食わず嫌いだった古い邦画に目覚めたこと。兵隊やくざ、トラック野郎あたりが当たりだった。

【サッカー】
 やっとインテルの時代が来た気がするが、ここまで強いといまいち興醒め。横綱相撲はもう飽きてきたよ。

【ゲーム】
 今年は Hearts of Iron II に尽きる。第二次大戦近辺の歴史が好きな人にはたまらない。もし今高校生だったら学校さぼってやりこんでいた自信がある。
 いろいろな遊び方を試してみたけれど、このゲームは海戦が淡白なので陸上で戦わないと面白くない。一方独ソ戦は何度やっても緊張感ある。

【贅沢】
 今年は遊びでの旅行が4回(ラスベガス・伊豆・大阪・鹿児島)。
 あと旨いものもたくさん。12/23に2人で16万のディナー(これは1回の食事では生涯最高額)をはじめ、クレジットカードの履歴を見ると3~4万円の食事が月2~3回ペースであった。
 もうちっと倹約しないといけないような気がしつつも、いつまでこういう金銭的/時間的余裕があるかは全くわからないのでできるうちにやっておこうというのが先に来てしまうね。

 実はサラリーマンをやめてもうすぐ2年になろうとしているのか。もう2年なのか、まだ2年なのか。来年もがんばります。

« 【本】教育基本法 | トップページ | 新プロジェクトBellagio »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年をふりかえって:

» pain relief percocet [pain relief percocet]
working effectually cored:maximum valium dosage per day [url=http://www.pharsp.com/02213.html]maximum valium dosage per day[/url] http://www.pharsp.com/02213.html [続きを読む]

« 【本】教育基本法 | トップページ | 新プロジェクトBellagio »