最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« Stage6版 | トップページ | シンプレクスの思い出 »

2008.02.05

最初のアップデート

 昨日から実際に使う人が出てきた(まだ人数は限定されているが)わけですが、さっそくやばいバグが見つかりました。期待してた人たちにはたいへん申し訳ない。昨日のうちに修正版を出しました。
 機能・安定性ともに熟成するのは長い道のりになるのは仕方ないのでまあ生暖かく見ていていただきたいです。

 要望もいくつか来てますが、いくつかコメントします。

●歩み値表示
 二つの理由でいまは搭載されてません。
 出来高のわかる1分足があれば重要度は低い(少なくとも僕はトレーダーとしてはそう思う)というのが一つ、やるなら他のツールにはない表示の仕方を工夫したいが良い案は思いつかなかったのが一つ。
 しかし表示の仕方については最近になってアイデアが一つ出たので、そのうちには実装してみようかという位置づけです。

●逆指値/IFD-OCOなど
 これも今はありません。証券会社の都合もあるので簡単ではないのですが、仮にあっても本格的なシステムトレードの構築という観点では全く非力なので、このあたりは全く違う次元での実現を計画してます。頭の中ではイメージできてるけど、相当おおがかりです。
 でも、FXから入って株にも手を出した、というような人にはこういう注文をサポートする証券会社が乏しいことに驚くのかもね。

 こちらは新参なのだから、変にまとまった機能を出すのではなくて何か尖ったものを見せるのが第一義と思うわけです。バグは単に直せばいいだけのことだけど、発想にはもっと価値がある。原発とか宇宙船のシステムを作ってるとかだと話は違うけれども、いまやっているのはそうじゃないのだから。

« Stage6版 | トップページ | シンプレクスの思い出 »

コメント

バグは単に直せばいい?
確かに原発や宇宙船程ではありませんが、こちらとしても決して少なくはないお金が絡むので、例え少しのバグ、アクシデントでもシビアになります。
場中に突然落ちられたら、それこそ洒落になりません。
尖ったものには大いに期待したいですが、それより何よりまずは目先の確度でしょう。
今後も頑張ってください。

「出来高のわかる1分足があれば(歩み値の)重要度は低い(少なくとも僕はトレーダーとしてはそう思う)」と思ってるのは岡嶋さんなど一部の上手いトレーダーだけかも。
歩み値表示なしでトレードなんて自分からしてみれば目隠しで自動車の運転してるようなもんで、とてもじゃないけど真似できません。自殺行為です。
「(歩み値)表示の仕方については最近になってアイデアが一つ出たので、そのうちには実装してみようかという位置づけです。」というのにとても期待してます。
お忙しいでしょうが頑張ってください。

取り合えず ちゃんと動く信頼性の高いものを作ってから理想を実現してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73665/40001096

この記事へのトラックバック一覧です: 最初のアップデート:

« Stage6版 | トップページ | シンプレクスの思い出 »