TX, iPhoneなど
まず「はっちゅう君TX」についてコメント。
今日になって公式にアナウンスが出たみたいだけども、いったん終了になること自体は実はけっこう前から決まっていたことでした。製品としてつづいていくには、こちらで作っているクライアント側のソフトの機能はもちろんのこと、サーバ側で提供している機能、開発のコストなどもろもろの問題をすべてクリアし、ユーザ・クリック証券・僕がそれぞれ満足できるものにしていかないといけないのでね。
僕としては後日の再開を目指していて、それに向けた具体的な追加/改良機能プランもあるけれども、Tacticoプロジェクト全体としては他にも複数の案件が並走してるし、大前提としてクリック証券と前向きな合意に至れなければ再開はできないので、実際今後どうなるかは不透明です。
でもまあ今まで使ってた人からすると連載マンガの打ち切りのように見えるので、その点は大変申し訳ないと思います。
一方、最近はiPhone版Tacticoの開発が本格化しつつあります。といってもPCとiPhoneでは環境が全く違うので、移植といっても単純なソースコードの書き換えだけでは終わらない点が多くあり、悩みどころ。まだiPhoneに関することは知らないことが山ほどあるのでひとつひとつ実験して解決していくのが新鮮で、非常に楽しい。これまでのキャリアでも屈指のワクワク感がある。
このレベルのワクワク感は、僕の経験ではi386、Scheme、Javaくらいしかなかった。たぶんもっと仕事が進んでいくと、容易に解決できない問題や不可解な挙動に悩まされることも出てくるのは確実なのでワクワクなんて言っていられないと思うけれども...
いまのところ、PC上のアプリと決定的に異なる点は、
* 画面が小さいことを考慮しないといけない。でもフルカラーは出るし、1ピクセルの大きさはPCと大差ない。
* ネット接続が不安定であることを前提にしないといけない。地下鉄の中で使うかもしれないので。
* 一瞬で状態を保存してアプリ終了することができないといけない。iPhoneなので、常に電話がかかってくる割り込みが発生しうる。
* マウスもキーボードもない。タッチできるのみ。
の4つ。
iPhoneがどれくらいの存在感を持つデバイスになるかは分からないけれども、少なくとも携帯端末のアプリ"開発環境"としては革命的だ。
あと相場はかなり危機的だね。そろそろ、去年の8月に匹敵する(もしかするとそれ以上の)パニックが来そうな気がしてならない。
本当にいま恐ろしい(しかもいつか起きるのは確実)のは原油バブルの崩壊だ。これが来たらオイルマネーの萎縮 -> いくつかの金融機関破綻 -> 世界恐慌 というのはありそうなシナリオだ。
うかつなタイミングでプットを売ると即死しかねない環境だよ...
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73665/41775555
この記事へのトラックバック一覧です: TX, iPhoneなど:
» ★ベトナム 排ガス規制 社会 経済★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★から]
Xin Chao!!(こんにちは!!)とても嬉しい記事が「ベトジョー ベトナムニュース」さんから出ています。そのニュースは、7月1日から全国で自動車排ガス規制EURO2を適用というもの。自動車等の排気ガスによる影響かどうかはわかりませんが、・Hanoi市街を歩いていると頭痛がし、気分が悪くなる。・喉がイガイガするようになった。・痰が絡むようになった。・風邪を引きやすくなった。などの状況に悩まさ... 続きを読む
受信: 2008/07/08 19:33:28
» カーラ ブルーニ 写真, カーラ ブルーニ サルコジ, カーラ ブルーニ 試聴, カーラ ブルーニ 結婚 [カーラ ブルーニ 写真, カーラ ブルーニ サルコジ, カーラ ブルーニ 試聴, カーラ ブルーニ 結婚から]
カーラ ブルーニ 写真, カーラ ブルーニ サルコジ, カーラ ブルーニ 試聴, カーラ ブルーニ 結婚 続きを読む
受信: 2008/07/08 19:59:01




コメント