最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 新年 | トップページ | 【本】反貧困 »

2009.01.08

買い換えた携帯がクソすぎる

 年末に携帯買い換えました。
 今まで使ってたのはいよいよ電池がへたって、フル充電しても5分しか通話ができなくなってしまったのでな。

 前から、買い換えるときはタッチパネルが使えるやつにしよう、とは決めていた。iPod touchより劣っているのは確実だろうが、その差の正体をはっきり知るために。
 で、店頭で適当に選択したのがF-01Aというやつ(タッチパネル式の中ではどれも機能は大差ないので色と外見で決めた)。

 ところがこれが相当にひどい。
 機能上、本体を開いて使う「通常モード」と閉じたまま使う「ビューアモード」というのがあるのだが、物理的には同じパネルを使っているのにも関わらず、タッチするUIはビューアモードでしか使えない。ブラウザとかワンセグとか同じアプリケーションが動いているのに、ですよ?
 一般に、ユーザに対してある機能を使用不可にするとき、それがなぜなのかがユーザに伝わるかどうかをよく考えないといけない。何も変更していないときに「上書き」ボタンをグレイアウトするのは正しいが、ディスク容量が足りないときにそうしてはいけない。事前にディスクが足りないとソフトウェアが知っている場合でも、ユーザに上書きを試みることは許し、その後初めてメッセージを出すようにするべきだ。

 僕はソフトウェア作成歴は長いから、おそらくこの制約は、メモリが足りないからとか、タッチパネルのない機種とソフトウェアの基盤を同一にしないといけないから、旧バージョンで動いているコードになるべく手を加えたくないから、といったことが理由だろうということは想像できる。現場を知る立場では、この制約は自明なのであろう。
 でも一般のユーザはそんなこと知らないからな。この制約はひどい。デザイナーがいかれてるのか、ダメなデザインを軌道修正できない組織がいかれてるのかどっちか、またはその両方だ。

 さらに、タッチパネルでの文字入力はその上を行くダメさだ。これは驚愕したので、富士通の製品ページからリンクしてあった広告用ブログ?から画像を拝借して紹介。
 文字入力は画面上のボタンをタッチして行うのだが(これはiPhoneでもそうだ)、指で押すためにそれなりの面積が必要なのと画面が狭いことが災いして大変なことになっている。'A'を入植したいときはまず'ABC'を押して、
K_1
次に'A'を押す。
K_2

 このような画面切り替えを1字1字ごとに(!)しなくてはいけない。こんなクソはめったにお目にかかれない。iPhone 3Gよりも後に発売した製品がこのありさまというのは日本の恥である。

 それでも、製品に「ユーザにこんな体験をさせたい」という意志が満ちていれば少々の欠点には目をつぶれるのだが、もちろんそれもない。この'意志'はこの記事でいうところの'ソウル'である。僕にとってはこれがソフトウェアを作るときにいちばんおもしろいところで、自らのソウルがうまくソースコードになり、意志が他人に伝わるのを見るときが苦労の報われるときである。

 この携帯を作った人のほとんどはそういう経験がなく、上司に渡された仕様書の通りに作ること以外のことをしないからこういうクソが市場に出回ってしまうのだろう。
 プログラマは常に、自分の作業用PCに向かう前に、これから自分が作るものの競合製品をよく見てそのよいところ・悪いところを熟知しなければならない。良いところは法に触れない範囲でマネをし、悪いところはその原因を見極めて追放するというのが基本だ。これなくして製品は作れない。

« 新年 | トップページ | 【本】反貧困 »

コメント

ボタンのグレイアウトの例は、大変分かりやすいな。素晴らしい。

上の方に便乗ってわけではないですが
経済や社会状況に関しての意見は
「うーん…」と思うこともしばしばなのですがw
たしかにテクニカルなことに関しては
毎度毎度なるほどなーと
関心させられることが多いですし
その視点の鋭さには見習うところも多いです。

これからも楽しみにしています。

idea*ideaでレビューされてたやつですね。
これはもう、ダメUIとして、教科書に載せるなどして後世に伝えるべきですね。
現時点では、iPhoneの日本語入力が一番だと思っているのですが、特許の関係で他機種への採用は無理なんでしょうね。

iPhone使ったことないけど
タッチパネルならWindowsのスクリーンキーボード仕様が
便利かな

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買い換えた携帯がクソすぎる:

« 新年 | トップページ | 【本】反貧困 »