バイナリオプションに突撃
FX Onlineでバイナリオプションなる取引が最近始まったというニュースを目にしたのでさっそく口座開いてやってみました!
バイナリオプションというのは、権利行使したときに獲得する金額が一定である点がふつうのオプションと違う。ふつうのオプションは権利行使価格を越えた分(コール)あるいは下回った分(プット)である。
これがeワラントのように買いしかできないとかだと「どうせぼったくりだろ」とスルーするところだが、ここは売りもできるとのことだったのでそうはインチキできんだろうと期待して興味津津だった。
実際やってみると予想以上にアツい!
まずはルールを覚えるための練習ということで20万円だけ入金して今日から取引開始したんだが、半日で23.5万に増えた。
アツさの源は、「期限が当日のみ」という点に尽きる。
日経平均を対象にしたオプションの場合、「今日の終値がいくらか」で勝敗は決するし、それが取引可能になるのは9:03~14:59というルールなので超短期決戦になる。通常のオプションのSQ前日よりもさらに激しくタイムディケイが効くので、この呼吸を覚えなくてはいけない。
さらに、日経だけでなく世界の主要な株価指数を扱ってるので、日本->香港->シンガポール->インド->欧州->アメリカとリレーしていけば本当に一日中トレードも可能だ。通貨もドル/円のみだがある。セーブしないと仕事に影響が大だ。
これは愉快な賭博だなあ! 不満は、スプレッドがやや広めなのと、取引のアプリの日本語の翻訳が変なことくらいだ。(でも、翻訳が変なのはいわゆる「洋モノ」の香りなので雰囲気は悪くない)
受ける側のシステムも全顧客のトータルポジションに応じてリアルタイムに各国市場の先物でデルタ調整すればいいからほぼノーリスクだし、胴元もそれなりにおいしいだろう。
だがなにしろ疑問なのは、これが賭博罪に問われたらどうすんの、ということだ。これ確かに面白いけど、やってることはノミ行為でしょう? 1日以内に決着がつくなんて普通の投資ではないし、これを合法とするなら街でブラックジャックやバカラをするのも合法にしてもらわないとね。
最近のコメント